Q14日焼けサロンは大丈夫?
最近は少なくなりましたが日焼けサロンで肌を真っ黒に焼く方がいます。日焼けサロンのうたい文句は、有害な紫外線、これは波長の短いUVBという紫外線ですが、それをコントロールして、害のないUVA、これは波長の長い紫外線で肌を焼くのでダメージはないというものです。しかしながら色が黒くなるのは皮膚に傷害が起こった結果メラニンがたくさん作られたためであって、皮膚のダメージなしに褐色の肌は得られません。UVAはUVBと比べて確かに害作用は弱いのですが皮膚の細胞を酸化させます。また皮膚の深部まで到達するという性質もあり、決して安全とはいえません。
海外でも日焼けサロンによる皮膚傷害がたくさん報告されていますが、我が国でも皮膚科医を対象にしたアンケート調査で、150例を超す健康障害例が見いだされました。主にあてすぎによる火ぶくれ症状でしたが、しみなどの問題も起こっています。また、眼の障害も少なからず見られました。一般からの苦情をまとめた国民生活センターでは危害情報を出しています。
知っていますか? こんな危険 人工日焼けでひどいやけども-日焼けサロンや家庭用の器具で(PDF形式/100KB)
紫外線の害はすぐには出ませんが、何十年もたってから皮膚のしみ、しわ、時には皮膚癌として出てきます。若いときの見かけだけのために日焼けサロンを利用することは皮膚科医としてはお勧めできません。